生活習慣もヘアケアに重要

食べ物は髪への栄養を考えて

髪に良い食べ物というとまずはじめに思い浮かぶのは、昔からよく言われている海藻でしょうか。
ですが海藻を食べるだけでは十分ではありません。

髪の毛の主成分が何かご存じですか?
答えは骨などと同じたんぱく質です。
なので元のたんぱく質が足りないと美しい髪の毛が出来ません。
それから、たんぱく質を身体の中に取り込むのに必要な成分がビタミンです。
野菜や果物に多く含まれているので、普段から意識して食べるのがおすすめです。
それから前述の海藻類をはじめとするアルカリ性食品です。
海藻類のほかにも根菜やバナナなどにも含まれているので、普段から摂取しやすいですね。

これから生えてくる髪の毛を美しいものにする為にも、バランスの良い食生活を心がけましょう。

睡眠も大事なポイント

毎日規則正しい生活は送れていますか?
睡眠というのは健康の基本です。
睡眠を十分にとっていないと、身体の機能が正常に働かなくなり、栄養をきちんとバランス良くとっていてもうまく使うことが出来なくなります。
身体は睡眠中に修復するので、睡眠が足りていないと髪の毛や頭皮の細胞が修復出来ず、抜け毛などの原因になってしまうのです。

髪の毛はヘアケアだけでは美しさを維持することは出来ません。
普段の生活から改善していく方が、より良い髪の毛を育むことになるのです。

最近疲れがぬけない、髪の毛が抜けるのが目立つなんていう方はもしかしたら睡眠不足かもしれません。
ぜひこの機会に、普段の生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。


この記事をシェアする